HOME>その他のサービス


予防接種のご案内 0

 

 認知症に伴う不安・仰うつ・興奮などの様々な行動心理症状はご本人の苦痛を高め、介護される方の疲弊も引き起こしてしまいます。
 治療やリハビリ、レクレーション、季節の行事等を通じてこれらの症状の軽減や情緒の安定をはかることを目的とします。
 医師・作業療法士・看護師・介護士等による専門職チームが連携して、医療介護の両面からサポートさせていただきます。
 重度認知症デイケアは一般のデイサービスとは異なり、医療保険です。
 ご利用にあたっては、当院医師の診察と指示が必要となりますので、お気軽にご相談ください。
 当院デイケアでは、ご家族との連携を常に図りながら、ご本人も家族も安心して家庭生活が送れることを目標にしております。




0


当クリニックの精神科デイケアには、年齢層が厚く10歳代後半から60歳代後半まで、様々なメンバーさんが利用されています。
また、30歳代の方と40歳代の方が多く、さらに女性が多いというのも特徴になっています。
精神科デイケアでは、午前中はメンバーとスタッフがくつろぎながら談話をする時間、午後は決まったプログラムを行う時間にしています。
メンバーさんとスタッフが協力しながらプログラムを考え、話し合いで決め、好きなプログラム、曜日を自主的に選んで参加することができます。
デイケアを利用するメンバーさん達は、仲間を作りたい、情報交換をしたい、悩みを聞いて欲しい、安心して過ごす場所が欲しい、スポーツや趣味を楽しみたい、社会進出に向けて自信をつけたい、などそれぞれの目的を持たれて参加しています。
自主性を尊重し、安全に自己表現でき、お互いを認め合い、成長していける雰囲気を作り上げられるよう努めて、一人一人がサポートされたと感じ、色々な人とのつながりを持てたと感じられるデイケアを目指しております。
一人で病と孤独に耐えていらっしゃる方、一緒に参加してみませんか。